fc2ブログ
Lonesome Day Blues : 絵とかいろいろ記事を更新していきます。

私が今、スゴク欲しいDVD。。

Elis Reginaの”Especial 1973”
30年ほど前に、ブラジル人シンガー、エリス・レジーナさんが
TV番組で収録されたライブの映像。
ここでのエリスさんの歌は素晴らしすぎる!

特に「3月の水」という曲の出来は・・
みずみずしい果実のような、水に濡れた水晶のような
言葉にできない感動が。。


「3月の水」は、A.C.ジョビンさん作詞作曲です。
このサイトに歌詞の日本語訳が紹介されていました。

最後の、"君の心には、生きる希望"というフレーズに心を打たれました。
ただ、他の訳では、"生きる希望"が"人生の約束事"になってたりもするんですよね。
翻訳された英語版では、その部分が"it's the joy in your heart "となっているので、
"生きる希望"の方が近いニュアンスかなぁとも思うのですが、
ジョビンさんが、「英訳版は私の言いたいことを理解してくれていない」と仰っていたので
やはり原文から推察するのが一番でしょうね。
私はポルトガル語がまったくわからないので、それができなくて非常に残念;
まったく泣けてきます。

まあこれから勉強すればいいかな、なんて私が希望を持ったところで
エリス・レジーナさんの、「3月の水」です。




このモノクロの映像が素晴らしい。エリスさんが美人にみえます。
ただ、表情がすごく素敵。輝いてる。
女性らしい無邪気さと力強さと・・ちょっと色気も感じる。


DVD、今買おうと思ってもちょっと高め・・。
でも、手元においておきたい・・><

そのうち思い切る日がくる・・か?



ところで今知ったんですけど
youtubeの埋込タグに表示サイズとか、下のバーの色とか
選べるオプションが追加されてたんですね。

おまけ。この動画も好きです。




エリスさんのアルバムには名作が多いので、ブラジル音楽の入り口にも・・。また気が向いたら書こうかな。


スポンサーサイト




◇ コメントを書く/見る(0) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ミュージック